2013年03月31日

LIGHT IT UP BLUE(ライト・イット・アップ・ブルー) 4・2世界自閉症啓発デー

4月2日は世界自閉症啓発デー・・・・ってことは知っていましたが

世界中で、そして日本でも、青いライトアップで自閉症応援メッセージというイベントがあるとは、恥ずかしながら知りませんでした。

なんだかすごいぞ。

明後日、

東京タワー、東京スカイツリー、横浜マリンタワー、ツインアーチ138(愛知)、神戸ポートタワー、海峡ゆめタワー(山口)、別府タワー、兵庫大仏・能福寺、明石海峡大橋、ファンタジー号(兵庫)、しあわせの村(兵庫)、神戸メリケンバークオリエンタルホテル、ホテルオークラ神戸、神戸ハーバーランドモザイク大観覧車、五箇山菅沼集落(富山)、広島城天守閣、NEXT21(新潟)、エスパルスドリームプラザ観覧車「ドリームスカイ」(静岡)、両国橋西公園野外ステージ(徳島)、札幌時計台(北海道)、堀口クリニック(北海道)、びっくりドンキーひばりが丘店株式会社アレフ(北海道)

が、一斉にブルーにライトアップされるんですって。

詳細は⇒ http://www.facebook.com/pages/Light-It-Up-Blue-Japan/

同時に、フェイスブックでブルーの写真投稿募集という企画も。

う~ん、うちでもなにかできないかしらん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は保育園の入園式。息子の環境も私の生活リズムも大きく変わります。ドキドキ・・・

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

posted by はるえもん at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | (旧)未分類 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

群馬県学校教育相談研究会で研修のお仕事でした。

群馬県学校教育相談研究会の研修会にお呼びいただき、「“学びのユニバーサルデザイン(UDL)”の視点を授業に生かす」というテーマでのお話をしました。
前半に土台となる『障害』と『ユニバーサルデザイン』と『学びの多様性』について、後半にUDLの考え方についてのごく概略という、この1~2年続けている内容をちょっとだけバージョンアップさせた感じです。2時間ぴったりで、ほんとに入口の部分だけしかお伝えできていないのですが、初めてUDLに触れる方ばかりだと思いますので、こんな感じで良かったかなと思っています。少しでも関心を持ってガイドラインやウェブサイトにアクセスしてもらえたら嬉しいです。
私としては、この先をやりたーい!という気持ちで今うずうずしているのですが、それはやはり、本腰を入れてUDLを取り入れていこうという学校や先生の集まりで、より実践的な研修としてできたらと思います。
こちらもチェックしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

峠の釜めし定食♪ 干し杏がポイント!

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

posted by はるえもん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | (旧)未分類 | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年 明けましておめでとうございます。

また新しい1年が始まりました。

昨年は、仕事中心から赤ん坊中心へと生活が一変した年でした。

息子は今のところ、どこに預けられても、ニコニコで遊んで過ごしてくれていて

ほんとうに周囲の協力に感謝の日々です。

今年は・・・もう少し上手に時間のやりくりができるようになりたいものです。

今年の目標

・UDL Ver2の日本語訳完成と、UDLガイドラインの解説を提供できるようにする

・FB(フェイスブック)をもう少し使いこなして、毎日何かしら発信する

ちょっと自信ないですが、いちおう文字にしておくことが大事かと。

とにかく、一歩でも半歩でも前進させたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本が大好きな息子。4ヶ月になる前から読み聞かせていたのですが、

最近は自分で上手にめくって熱心に見ています。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

posted by はるえもん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | (旧)未分類 | 更新情報をチェックする